FC2ブログ
◎ねじ屋によるねじ日記◎STAFFブログ
スタッフによるSTAFFブログ。 商品情報や、お知らせ、ちょっと気になるねじのあれこれ等 ねじ屋のこだわり熱く語らせて頂きます♪
プロフィール

ねじスピSTAFF

Author:ねじスピSTAFF
●会社概要

株式会社大里
http://ohsato-web.co.jp/



●メッセージ
株式会社大里のSTAFFブログです。
お知らせやおすすめ情報、
ねじ屋のつぶやき等々更新してまいります!
ねじについての質問や、
こんなねじ探して~!などの
書き込みやお問合せも随時受け付け中です!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



確定申告日記
こんにちは。 若干、鉄ヲタの店長bambooです。

明日3月14日は年に一度のダイヤ改正が行われますね。

鉄道ファンにとっては、一大イベントです。

今年のダイヤ改正の主な内容は、以下の通りです。(JR東日本のみ)

●北陸新幹線長野~金沢間が開業
 ・金沢~東京駅間を最速2時間28分で運転
 ・速達タイプ「かがやき」、停車タイプ「はくたか」、シャトルタイプ「つるぎ」が登場

●上野東京ライン開業
 ・宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通運転
 ・常磐線は品川駅まで直通運転

●武蔵野線、京葉線の朝の通勤時間帯の増発等

私個人的には、常磐線沿線に住んでいるので、“上野東京ライン”の開業が一番

嬉しいです。

ただ、常磐線は日中は1時間に1本しか品川行きの電車がないので、その点が

少し不満ではあります。



DSC_1727.jpg

駅のホームの案内板等は既に設置変更済みです。



さて、今年は久々に確定申告をしちゃいました。

私自身はいわゆる“サラリーマン”なので、昨年末に会社で年末調整で申告は済ませて

いますが、ユニセフに一定額の寄付金を行っているため、その分の控除申告を行うためです。



今や何でもIT化の時代、e-TAXで申告すれば、早いのかもしれませんが、折角の機会ということと、

利用者識別番号が分からなかったので、直接税務署に行くことにしました。



今から20年以上前の学生時にアルバイト代の所得税申告を行って以来の申告です。

久々なので少し緊張してしまいました。



DSC_1716.jpg

緊張を落ち着かせるために、うどんを食べました。

大分県佐伯市名物の“ごまだしうどん”です。

ごまだしは、佐伯の近海で獲れたアジ・エソ・シイラなどの魚を焼いて、その身をほぐしたら

みりんや醤油と一緒に煮て、さらにその中に擦り胡麻を入れて煮て作られたものです。

胡麻の香ばしさの中に、魚の旨みがギュッとしまっております。



DSC_1738.jpg

さて、税務署の開門が8:30だったので、10分前ぐらいに行ったらいいかな?と思って

行ったら、既に長蛇の列。

私の前に20人くらいいたでしょうか。

申告期限が3月16日(月)ということで、期限間際で申告に行く人が多いのでしょうか。

とにかく、列に並んで開門を待ちました。



DSC_1737.jpg

8:30になり、前に並んでいた人に続いて申告書作成会場へと進みました。




DSC_1734.jpg

会場前の様子。

さすがに会場内の様子をパチリとする勇気はありませんでした…



DSC_1732.jpg


順番に進んで、申告前作業を行いました。

20年前は手書きの申告書を作成したのをうろ覚えながら思い出しましたが、今や全て

パソコン入力なんですね。

申告入力用のパソコンが数十台設置しており、またパソコン入力が不馴れな人のために

税務署の係員が多数いて補助等を行っていました。



今回、私は寄付金控除のみでしたので、待ち時間を含めて1時間程度で申告を終わらせる

ことができました。

納税は国民の義務の一つです。

申告期限内(今年は3月16日(月)まで)に確定申告を済ませないと“期限後申告”となり、

遅れた日数分の延滞税や無申告加算税を合わせて支払ったりする必要がでてきます。

この延滞税や無申告加算税は罰則的な税金になります。

まだ申告が済んでいない人はお早めに!

ちなみにe-TAXも期限直前だと、サーバが込み合うみたいですよ。

DSC_1738.jpg





ねじに関することは何でもおまかせ
ねじのスピード便 【ねじスピ】
http://neji-speed.com/ns/start